朝の渋滞は修行
自動車で通勤しています。
ほぼ毎日渋滞しています。(都会に比べればかわいいもんですが)
私は川沿いの土手を通って通勤しているんですが、まあみなさん、あちらの道、こちらの道と近道を通っては、
結局、元の土手沿いの道に合流してこられます。
気持ちはわからなくもありません、私も15年くらい前まではそんなことやってました。
でもある時、気付きました。そんなことしていても会社に着く時間は5分~15分くらいしか変わりません!
今より5分~10分家を早く出ればいいんだと!
それからは心に余裕をもって通勤出来ています。
そんな渋滞の中、近道を通って合流してくるドライバー
合流時、対向車がいなければ、心の広~~い私は必ず1台は入れてあげます。(上から目線じゃありません)
だいたいのドライバーは手をあげたり、合流後ハザードで「ありがとう」と意思表示されます。
中には満面の笑みでこちらを見て深々とお辞儀をされ、前見て運転した方がいいんじゃないかとこちらが
心配してしまうドライバーもいらっしゃいます。
意思表示されることで、こちらも気分良く運転できます。
が、しかーーーーーーーーーーーーーし!!
合流前、中、後、ゼッタイにこちらを見ようとしないドライバー!(しっかり割り込みはしてきます。)
当たり前のように狭い車間距離に割り込んでくるドライバー!(礼もありません!)
一旦停止を無視してスピードを落とさずに割り込んでくるドライバー!
自分は割り込んでくるのに、他の車をゼッタイに割り込ませないドライバー!
一台入れてあげると不満なのか、後ろからあきらかにあおってくるドライバー!
いくら心の広~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い私でも、腹立ちます!
礼ぐらい言えよと!なめとるんかと!
たぶん、車の中でぶつぶつ言って怒ってます!
時間がたてば、ふと我に返り「見返りを期待してるから腹が立つんだ」と「あの人はかわいそうな人なんだ」
と自分に言い聞かせてます。
人の振り見て我が振り直せ、ありがたい時は素直に「ありがとう」と言える自分でありたいと思う。
そんなことを考えながら毎朝の修行(渋滞)は続いていきます。
製造課 C